サヨナラ満塁弾

今日の中日−巨人戦は川上・上原の両エースの息詰まる投手戦。 1−1の同点で迎えた9回裏、中日は1アウト満塁とサヨナラのチャンス。 ここでバッターは立浪。 打った打球は一直線にライトスタンドへ。 なんとも劇的なサヨナラ満塁ホームラン! このホームラ…

メジャー開幕

今日からメジャーも本格開幕。 ヤンキース松井がホームランを含む4安打の大活躍! いいスタートを切りましたね。 日本人捕手として初のメジャーリーガーとなった城島選手。 バッティングで早速みせてくれました。 メジャー初安打がホームラン! あとはリー…

セ・リーグ開幕

さて、休眠状態だったココも4月になったことですし再開しようと思います。 去年は「週間プロ野球ニュース」ということでやってきましたが、 この4月からは「週刊」にはせず不定期で書いていこうと思います。 では復活第1回目いってみよ〜! 昨日セ・リー…

週刊プロ野球ニュース

今週のプロ野球ニュースです。10月24日〜31日【ロッテ3戦連続2ケタ】 25日の日本シリーズ第3戦はロッテが10−1で快勝。 これで3戦連続2ケタ得点となりました。 それにしても藤川をとらえた7回は圧巻でした。 6回はボールになるフォークを振…

今週のプロ野球ニュース

今週のプロ野球ニュースです。10月17日〜23日【ロッテV視聴率関東で17%、テレ東に感謝】 17日のロッテが優勝を決めたパ・リーグのプレーオフ第2ステージ第5戦で、 テレビ東京系の中継の視聴率は関東地区で17・0%、 関西でも15・2%と高水…

千葉ロッテマリーンズ優勝!

パ・リーグのプレーオフは千葉ロッテマリーンズが3勝2敗で31年ぶりの優勝。 これでパ・リーグは2年連続でシーズン1位のチームが敗退しました。 1位チームは「待ち」の時間の影響があるのではないでしょうか。 やはり試合勘というものは大事だと思いま…

週刊プロ野球ニュース

今週のプロ野球ニュースです。10月3日〜9日【高校生ドラフトで大失態】 高校生を対象としたドラフト会議が3日、都内のホテルで開催されました。 1巡目で3年ぶりに抽選が復活しましたが、交渉権獲得球団を誤る ハプニングが続きました。 まず今ドラフ…

週刊プロ野球ニュース

今週のプロ野球ニュースです。9月26日〜10月2日【中日中田、球団26年ぶりの新人6連勝!】 26日の中日vs横浜で中日のルーキー中田が球団タイ記録となる 新人6連勝を飾りました。 中日では1979年の藤沢公也以来となる新人6連勝。26年ぶりの…

週刊プロ野球ニュース

今週のプロ野球ニュースです。9月19日〜9月25日【中日2年目佐藤、今季初登板でプロ初勝利】 19日の阪神戦に先発した中日の2年目の佐藤投手が5回を2失点に抑え、 プロ入り初先発で見事初勝利をあげました。 故障に泣かされた2年目右腕が首位阪神…

週刊プロ野球ニュース

今週のプロ野球ニュースです。9月12日〜9月18日【広島新井が40号】 14日のヤクルト戦で広島の新井選手が40号のホームランを放ちました。 期待の和製大砲と言われながら昨年まで結果を出せませんでしたが、 今年は本人曰く「がむしゃらにやった結…

週刊プロ野球ニュース

今週のプロ野球ニュースです。9月5日〜9月11日【松中2年連続40号!特大145M弾】 6日のオリックスvsソフトバンク戦で、ソフトバンク松中信彦内野手が 80、81年の門田博光以来、 チーム24年ぶりの2年連続40号本塁打を放ちました。 7…

週刊プロ野球ニュース

今週のプロ野球ニュースです。8月29月〜9月4日【斉藤開幕15連勝!】 31日のロッテ戦に先発したソフトバンクの斉藤投手。 8回途中降板ながら7安打3失点と力投し、 81年間柴(日本ハム)に並ぶプロ野球タイ記録の開幕15連勝を飾りました。 斉…

週刊プロ野球ニュース

今週のプロ野球ニュースです。8月22月〜28日【巨人小久保3発、土肥に土つけた】 24日の横浜vs巨人の横浜の先発は巨人キラーの土肥投手。 昨年から対巨人戦8連勝中でその記録更新に期待がかかりましたが、 小久保選手にホームラン3発を打たれ撃沈…

週刊プロ野球ニュース

今週のプロ野球ニュースです。8月15月〜21日【ソフトバンク斉藤24年ぶり開幕13連勝】 16日のオリックス戦に先発したソフトバンクの斉藤投手が勝ち投手になり、 先発投手の連勝記録としては、1981年の間柴投手(日本ハム)が15連勝して以来…

週刊プロ野球ニュース

今週のプロ野球ニュースです。8月8月〜14日【オリックス ガルシア2試合連続の3本塁打】 オリックスのガルシア選手が10日・11日の楽天戦で、 2試合連続の1試合3本塁打の猛爆発。 ここへ来て絶好調のガルシア選手。 ガルシア選手の活躍と共にオリ…

週間プロ野球ニュース

8月1日〜8月7日今週のプロ野球ニュースです。【西武、自力プレーオフ進出が消滅】 2日のオリックス戦に敗れた西武は自力でのプレーオフ進出が消滅しました。 昨年はシーズン2位ながらプレーオフを勝ち上がり、 日本一までも手中の収めたライオンズ。 …

週間プロ野球ニュース

7月25日〜7月31日今週のプロ野球ニュースです。【巨人の自力Ⅴ消える】 26日の阪神戦に敗れた巨人は90試合にして早くも自力優勝の可能性が消えました。 エース上原を先発させたものの5回4失点でKO。 19日のヤクルト戦に先発後、中2日で22…

週間プロ野球ニュース

今週のプロ野球ニュースです。7月18日〜7月24日【楽天17安打で福岡初勝利!お株奪った】 18日のソフトバンクvs楽天は7−5で楽天が勝利し、 ソフトバンクの本拠地福岡で初勝利を収めました。 これまでの対戦成績1勝10敗。その11戦すべてで…

週間プロ野球ニュース

今週のプロ野球ニュースです。7月11日〜7月17日【ローテ崩して登板も上原7敗目】 12日の中日戦に先発した巨人の上原投手ですが、 5回に中日の井上選手の打球を右膝に受け5失点で降板。 今シーズン早くも7敗目となりました。 ローテーション通り…

週間プロ野球ニュース

今週のプロ野球ニュースです。7月4日〜7月10日【ソフトバンク城島がFA宣言を明言】 5日にFA権を獲得したソフトバンクの城島捕手が権利を行使することを明言しました。 但し、国内の他球団への移籍は視野に入っていないとのことで、 メジャーか残留…

今週のプロ野球ニュースです。 6月27日〜7月3日【ダルビッシュ、松坂に投げ勝つ】 27日の西武戦に先発した日本ハムのダルビッシュ有投手が西武松坂投手に投げ勝って、 デビューから2連勝を飾りました。 この日の札幌ドームはこの夢の対決を見ようと…

週間プロ野球ニュース

今週のプロ野球ニュースです。6月20日〜6月26日【ヤンキース松井3度目の週間MVP】 米大リーグが20日に発表した週間MVP(対象13〜19日)で、 ア・リーグは松井秀喜外野手が選ばれました。 前週、ヤンキースは6連勝。全試合で安打を放ち、…

週間プロ野球ニュース

今週のプロ野球ニュースです。6月13日〜6月19日【巨人ローズ350号、王と並んだ史上最速】 14日の楽天との交流戦で通算350号となるホームランを放った巨人タフィ・ローズ選手。 10年目での達成は世界の王貞治現ソフトバンク監督と並ぶ最速記…

週間プロ野球ニュース

今週のプロ野球ニュースです。6月6日〜6月12日【負けたけど仰木魔術!萩原2戦連続先発】 オリックス仰木監督のマジックが炸裂。 7日のオリックスvs阪神の交流戦でオリックスの仰木監督は、 本来中継ぎの萩原を中1日で2試合連続先発起用する仰天采…

週間プロ野球ニュース

今週の週間プロ野球ニュースです。5月30日〜6月5日【ダルビッシュ、完封で初勝利】 日本ハムの注目新人ダルビッシュ有投手が5月31日のイースタンリーグ楽天戦で 見事完封勝利を収めました。 わずか3安打、11奪三振と内容も文句なし。 早くも1軍…

週間プロ野球ニュース

今週の週間プロ野球ニュースです。5月23日〜5月29日【楽天、パ・リーグワーストでの10勝到達】 5月24日の中日vs楽天の交流戦で楽天が3−2で勝ち、 ようやく10勝目をあげました。 開幕から48試合目での節目の10勝目。 リーグ最スロー記録…

新装開店です

週刊プロ野球ニュース 今週から遊休状態だった「なんでもコラム」を一新し、 毎週その週に起こったプロ野球を振り返り、 私が気になった出来事についてコメントしていきたいと思います。 合わせて「勝手にMIP」として、 私がその週1番印象に残った選手を…

ライブドア問題で思うこと

最近何かと話題のライブドア問題。 対<フジテレビばかりがクローズアップされていて、 当のニッポン放送のコメントとかが出てこないのはなぜ? 先日、堀江社長はニッポン放送の亀淵社長とは会ったと言ってたけど、 そのことについては誰も何も聞かないんだ…

NHK vs 朝日新聞

ここの日記なんか変わったのね(笑)さて、最近対決の様相を呈しているNHKと朝日新聞。 先週の土曜日もラグビーのTV中継をめぐりスッタモンダがありましたね。 この騒動を見ていて気になったことがあります。 このまま対決が続いていくと夏の高校野球は…

リリーフ投手に関するルール改正

すごく久しぶりだ(笑) たまにはここも書かないと(^^;プロ野球のリリーフ投手に関するルールが一部改正された。 1つが中継ぎ投手の表彰となるリリーフ投手のポイントがセ・パで統一された。 これまではパ・リーグがホールドでセ・リーグがリリーフポイ…