週刊プロ野球ニュース

今週のプロ野球ニュースです。

9月12日〜9月18日

【広島新井が40号】
14日のヤクルト戦で広島の新井選手が40号のホームランを放ちました。
期待の和製大砲と言われながら昨年まで結果を出せませんでしたが、
今年は本人曰く「がむしゃらにやった結果」ここまできました。
これでホームラン王のタイトルに一歩前進ですね。

ソフトバンク宮地16年目初規定打席
14日の日本ハム戦にスタメン出場したソフトバンク宮地選手が、
この日の1打席目で今シーズンの規定打席に到達しました。
プロ入り16年目にして初めての快挙です。
03年オフに西武から戦力外通告を受けテストでホークスへ入団。
元々は投手として入団した甲子園のヒーローもここまでは苦労の連続だったようです。
立場的には去年ブレークした広島の嶋選手に相通ずるところがありますね。

【広島野村が引退表明】
今年2000本安打の大記録を達成した広島の野村選手が、
15日今シーズン限りで引退することを表明しました。
17年間カープ一筋でプレーしてきた野村選手。
近い将来「監督」としてチームに戻ってくることは間違いないですね。
長い間お疲れさまでした。

【ヤクルト石川入団以来4年連続2桁勝利】
15日の広島戦に先発したヤクルト石川投手が、
8回無失点の好投をみせ、入団以来4年連続での2桁勝利をマークしました。
小さい体でこの記録はたいしたものです。
今年は6月に2軍落ちするなど順風満帆ではなかっただけに喜びもひとしおでしょうね。

ダルビッシュ初完封】
18日の楽天戦で日本ハムダルビッシュ有投手が、プロ初完封をマークしました。
相手は一場投手で注目ルーキー対決とななりました。
直球、変化球とも抜群の切れ味で、わずか2安打に抑え込んで、
高卒ルーキーの完封勝利は99年松坂投手(西武)以来。
今後が益々楽しみになってきましたね。

【西武山岸プロ初勝利!5回1/3を完全】
18日のロッテvs西武で西武は2回裏2死、
先発宮越投手がロッテ里崎選手の打球を右ひじに受けるアクシデント。
この緊急事態でマウンドに上がったのがルーキーの山岸投手。
たった7球でマウンドへ上がり、5回1/3をパーフェクトに
抑える快投をみせてくれました。
これでプロ初勝利となりました。
これからが楽しみなピッチャーがまた出てきましたね。

今週の勝手にMIPはソフトバンク宮地克彦選手です。