2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歩きたばこ

道を歩いていると時々見かけるのが「歩きたばこ」。 これってすごく危険きわまりないと思うんです。 この前はこりゃあぶねーぞって極みの人がいましてね。 歩きながら左手にたばこをもってるんです。 それなのにほとんど吸ってないんです。 その左手も足の横…

センバツ出場高決まる

センバツ高校野球の出場高が決まりましたね。 「21世紀枠」はあその意味合いからも理解できるのですが、 「希望枠」っていうのがよくわかりませんなぁ。 補欠高の中から守備力の高いチームを選ぶということになっていますが、 どうもしっくりこないですな…

マネーの虎終焉

日本テレビで放映されている投資バラエティー「マネーの虎」が 3月で終了ことになりました。 最初の深夜時代から見ていたので終了はちょっと淋しいですね。 虎たちの鋭い指摘とか怒号とか好きだったにな〜 あの社長さんたちが見れなくなるのが1番残念です…

アカデミー賞

米国の権威ある映画賞のアカデミー賞の助演男優賞に渡辺謙、 外国映画作品賞に「たそがれ清兵衛」がノミネートされました。 日本人はどうしても受賞できるかに注目してしまいがちですが、 これはノミネートされただけでも大変なことなのです。 渡辺謙の場合…

古賀議員辞職せず

学歴詐称疑惑で辞職が濃厚と言われていた民主党の古賀議員。 結局議員辞職はせず民主党を離党し無所属で活動を続けるとのこと。 なんか往生際が悪いというか何というか・・・ しかも国会閉会中に渡米し単位を修得するだって。 なんかあきれてしまいますね。 …

女子マラソンの五輪選考

昨日の大阪国際女子マラソンは坂本直子選手が優勝。 寒さの影響でタイムが平凡でしたがレースの駆け引きは抜群だったようですね。 そうなると五輪への出場者がどうなるか?ですね〜 名古屋国際が残っていますがメンバーは大阪より手薄、 さらにタイムのでに…

全勝優勝

いや〜大相撲は久しぶりに全勝優勝でしたね。 場所前は色々と言われていた朝青龍ですが、 圧倒的強さで外野の声を封印したって感じですね。 親方が1番ほっとしてるのでは?

日刊スポーツドラマグランプリ

日刊スポーツで1クールごとに投票によるドラマグランプリをやっているのですが、 10〜12月の結果が今日の紙面で紹介されたいました。 毎回思うのですが、男優系の賞と女優系の賞の得点の差。 この賞は電話かネットで投票できるのですが、 毎回毎回ジャ…

ZARDが初の有料ライブ

ライブを行なわないバンドして君臨しているZARD。 1度だけの船上ライブとデビュー間もない頃にMステにその姿を現した以外は、 一般の人の前に姿を見せることなかったZARD。 そのZARDがついに有料ライブを行なうことが明らかになった。 これは…

高津、ホワイトソックスと契約

ヤクルトからFA宣言をしていた高津投手が、 大リーグのシカゴ・ホワイトソックスと年俸$100万で契約しました。 戻って来る人がいれば出て行く人もいる。 佐々木と入れ替わる形でのメジャー移籍となりました。 どちらも年俸は前年の約半分。 彼らクラス…

学歴詐称疑惑

民主党の古賀議員の学歴詐称疑惑が話題になっていますが、 この話ってなんか変だよね〜 卒業しているなら「卒業証書」があるはずでしょ? ただ単に本人が「卒業したと認識している」って言ってもねぇ。 単位を修得してなければ在学していても卒業にはあたら…

佐々木マリナーズ退団

シアトル・マリナーズの佐々木投手がマリナーズを退団することになった。 家族と一緒に過ごしたいというのが退団の理由らしい。 帰国後は横浜復帰が有力らしいが、 横浜には昨年ギャラードを獲得しており、 起用法でごたごたする可能性も・・・ 今後に要注目…