2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

傘の持ち方

みなさんは雨がやんだ後や屋内を歩く時、 傘をどのように持って歩いていますか? 最近危険な持ち方をしている人をよく見かけます。 それは傘の先端を斜め後ろに向けて歩く人です。 もっといただけないのがそれを前後にふりながら歩いてる人。 あれは凶器にほ…

小学生

うちのすぐ近くに小学校があるのだが、 小学生の姿をほとんど見たことがない。 確かに私の通勤時に見かけるのは困難だが、 休みの日とかでもほとんどみかけないのである。 乳母車に乗った赤ちゃんとかはよく見かけるのに・・・ これが都会の現実なのだろうか…

ダルビッシュ

東北高校のダルビッシュ投手がいきなり初戦でノーヒットノーランを達成。 今年の選抜はなんだか静かに始まった感じがしていたので、 会社でもこのダルビッシュ投手の快投で、 選抜が開催されていることに気づいた人がほとんどでした。 今日のスポーツ紙の一…

あやや

最近あややのCMが面白い。 演出の妙もあるだろうが彼女のキャラを十分にいかしている。 あのコミカルさは天性のものだろう。 相撲をモチーフにしたCMは圧巻。 見てる分には面白いだけだが、やってみるときついというかできない。 足腰もしっかりしているの…

長さん逝く

ドリフターズのリーダーいかりや長介さんが亡くなった。 最近では個性派俳優として活躍し、 ドラマや映画で渋い演技を見せてくれていました。 よく長さんのモノマネもしていたし、 リーダーの中のリーダーという感じがして好きでした。 最近の役者としての姿…

わかりやすい日本人

芥川賞を受賞した綿矢りさの「蹴りたい背中」が100万部を突破したそうだ。 芥川賞を受賞した作品が100万部を突破したのは、 村上龍の「限りなく透明に近いブルー」以来だそうだ。 それに匹敵するほどの作品であるかは別にして、 100万部売れた背景…

ゴジラ

今年で生誕50年を迎えるゴジラ。 50年を記念してこの年末にファイナル映画が上映されるらしい。 つまり今年を最後にゴジラは映画界から引退するのである。 このファイナルムービーには豪華キャストが出演するとのこと。 豪華でなくていいからゴジラが全…

ボブ・サップ

最近ボブ・サップが変化してきたように思える。 最近といか暮れの曙戦以降と言った方がいいかもしれない。 曙戦の前の記者会見やコメントの出し方は相手を挑発することなく、 非常に紳士的な態度をとっていた。 このことは対戦相手であった曙もそのようにコ…

&g

&gと表記してアンジーと読ませる。 SMAP稲垣吾郎のソロプロジェクト名である。 同じSMAPのメンバーである草なぎ剛主演のドラマ主題歌を先日発売した。 これがすこぶる好調のようである。 これにはうまい戦略があった。 ドラマがスタートした当初は…

ハルウララ

最近話題のハルウララだが、騒ぎ過ぎなような気がする。 連敗記録ならもっと上がいるし、なぜここまで騒ぐのか首をかしげたくなる。 おそらくハルウララというかわいらしい名前によるところが大きいだろう。 次走は武豊騎手が騎乗予定だが、だからといって勝…

どうなる女子マラソン五輪代表

女子マラソン最後の五輪選考レースの名古屋国際女子マラソン。 注目のこのレースは土佐礼子選手が2時間23分57秒で優勝。 選考3レースでは最も好タイムで優勝。 代表選考は困難を極めることとなりました。 元々名古屋はタイムが出にくいと言われ、 タイ…

ラジオ

大人になるにつれラジオを聞かなくなったような気がする。 中学・高校時代が1番聞いていた時期だっただろうか? 大学の頃もそこそこ聞いていたような気がする。 音楽の情報とかほとんどラジオから入手していた。 それが社会人になるとぱったりと聞かなくな…

ボクシング

ここ数年ボクシングの世界タイトル戦をゴールデンタイムで 放送することが少なくなった。 放送されるのは先日もそうだったが、世界タイトル戦を複数やる場合くらいで 単独での放送はほとんど皆無である。 K1が隆盛を極めるのとは対照的な光景である。 これ…

宮里藍

先日の女子プロゴルフで宮里藍選手が最年少優勝を果たしました。 その日のスポーツニュースにひっぱりだこで、 彼女が話してる話し方や声を聞いて、 女子柔道のヤワラちゃんこと谷亮子選手に似てるなぁと思いました。 だからなんだということはないんですが…

立ち読み

本屋に行くと必ずいる立ち読み。 実はこれが本を買おうとしてる人にとっては結構迷惑な場合があるのだ。 自分が買おうと思ってる本のところで立ち読みしている人がいると、 こちらは本を買おうとしているのに、 「すいません」と立ち読みしている人ひとこと…

長嶋さん

長嶋さんが緊急入院。 やはりなんだかんだいって60過ぎでけっこう過密スケジュール。 自分では大丈夫と思っていても体は正直なんですねぇ。 これでオリンピックでの監督も白紙でしょう。 多分本人は「やる」と言いそうですが、無理はさせられないと思いま…

厳しい状況

昨日のサッカーオリンピック予選は4−0でレバノンに快勝しましたが、 次の対戦相手のU.A.E.は日本が初戦で苦戦し引き分けたバーレーンを 3−0で下しています。 日本は勝たないとかなり苦しい状況に追い込まれてしまいます。 相手の地元のアウエーで…

川崎復活の兆し

ヤクルトからFAで中日入りし3年間1軍での登板がなかった川崎投手。 今日オープン戦初登板を果たしました。 昨年は2軍での登板はあったものの1軍での登板はありませんでした。 今日の相手は昨年日本一のダイエー。 しかも城島がいない以外はベストと言…

サッカーオリンピック予選

サッカーのオリンピック最終予選の第1戦は0−0の引き分けでした。 W杯の予選もそうなのですが、そうもおごりがあるように思えてなりません。 「勝って当たり前」というふうにマスコミ等が煽ってるせいも あるかもしれませんが、 相手を格下だと思ってなめ…

気温の変化

今日は朝から雨。 昼前にはみずれっぽくなってその後ちょっと雪も舞いました。 この時期気温の上下が激しく、体調には気をつけないと! 一気に春に向かうのか?って感じだったのにこの寒さですからね。 今週はちょっと寒い日が続きそうなので体調には気をつ…