2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甜茶

先日、妻が私の花粉症を気遣ってくれて、 花粉症にいいというしそ入り甜茶というのを買ってきてくれました。 半信半疑で飲んでみましたが、 これが意外と効くんですよ! 鼻のつらさをすーっととってくれるような感じになるんです。 これはけっこうおすすめで…

寝癖

大人になってからはほとんどなくなった寝癖。 髪自体はけっこう癖っ毛なんですけどね。 中学の頃はけっこう寝癖がすごくなってることがあって、 朝食の時寝癖直しに野球帽をかぶったりしてました。 ある日そのまま登校してしまったことがあり、 登校途中に会…

花粉症

花粉症のつらい季節になってきましたね。 今年はいつもより花粉の飛ぶ量は少ないとのことですが、 症状がでる人にとってはあまり関係ないかも(笑) 私も先週末くらいから鼻がつらくなってきています。 春は気候的にはいいのですが、花粉症のせいで好きな季…

つばはき

駅とかでつばをぺっぺっ吐いてる人を時々見かけませんか? よく公共の場所であんなことできますよねぇ。 一体あのような人たちってどんな神経してるんでしょう? 人の迷惑というものを考えない人たちが多すぎます。 こういうのをきっちり罰する法律が必要な…

厄年

厄年が近づいてきたので、厄年のカウントの仕方について調べてみました。 私の誕生日は2月2日で節分の1日前なので、 自分の生まれ年の前年でカウントするのではないかと思っていました。 高島易とかの暦の見方は節分を節目としてましたし・・・・ ところが…

落合vs佐々木

落合監督が横浜に復帰した佐々木に対して、 「見逃せばほとんどボール」と言った発言に佐々木が敏感に反応しました。 反応したことで落合監督の思うツボにはまったと思います。 落合監督は現役時代に佐々木投手を打ち込んでいます。 これだけのことを言える…

パン喰う女

先日会社の帰りの電車の中での出来事。 途中駅で私の席の隣にひとりの若い女が座りました。 そして座るや否やかばんからパンをとりだしばくばくと食べはじめたのです。 しかもチョコレートが入っているパンだったようで、 チョコレートの香りがプンプン。 し…

ヤンキース松井が2番?!

ヤンキースの松井の打順を2番にしたらどうか、 とういう声が公式HPで2位に支持されていると、 日刊スポーツの1面にとりあげられいましたが、 これって1面にするニュースなのか? という気がしました。 というのも松井2番は確かに2位ですが、 1位が…

中村俊輔結婚

いや〜驚いた! なんと中村俊輔が結婚していたとは! しかもオマーン戦の当日に入籍! (もっとも本人は入籍には行っていないが・・・) でも1番驚いたのは俊輔にも彼女がいたってこと(笑) なんか恋愛とかそういうのとは縁遠いとこにいそうな感じなんだも…

オマーン

昨日のサッカーを見て思ったこと、 「オーマンってアルって人が多い!」 オーマンの選手は全部で13人出場しましたが、 その内9人はアルさんでした(笑) ユーゴが「〜ビッチ」だらけだったり、 ブルガリアが「〜フ」だらけだったりしましたが、 あれはあ…

マダックス

アトランタ・ブレーブスのエースでFA宣言していたグレグ・マダックス投手が、 シカゴ・カブスに移籍することになりました。 16年連続で15勝以上をあげている大投手で、 抜群の制球力をほこり90球前後で完投したこともあります。 また4度もサイ・ヤ…

A-ROD

メジャー最高年俸のアレックス・ロドリゲス選手が ヤンキースに移籍することが正式に決まりました。 ロドリゲスと言えばポジションはショート、 ヤンキースにはジーターというヤンキースの顔 と言うべき選手がショートにはいます。 ポジションが重なるという…

サッカー五輪代表

サッカーの五輪予選の代表が発表になりましたね。 注目の高校生FW平山選手が選ばれました。 しかしフル代表との掛け持ちだった大久保選手は落選。 大久保選手は不運としか言いようがないですね。 フル代表で結果が出せず代表落ち。 そして五輪代表までも。…

初めてのチョコ

今日もちょっとバレンタイン関連です。 みなさんは初めてバレンタインのチョコをもらったのはいつ頃でしょう? 私はなんと小学校2年の時でした。 当時はまだバレンタインがそんなにメジャーじゃなかったので、 なぜチョコレートをくれたのかわかりませんで…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。 しかしバレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈るのは 誰が考えたのでしょう? 元々欧米では男女を問わず好きな異性に贈り物やカードを送るのが 風習だと聞いたことがあります。 それが日本ではなぜ女性から男性にで…

13日の金曜日

今日は13日の金曜日です。 なぜ13日の金曜日は恐ろしい日と言われるのでしょう? 一説にはキリストが亡くなったのが13日の金曜日だからと言われていますが、 実はキリストが死亡したのは13日ではなく14日の金曜日なのだそうです。 またキリストが…

ネタ切れ?!

うーん今日はなんだかネタがない(笑) このコーナーはできるだけ毎日書こうと思っているのだが、 今日は書きたいことがない! 無理にネタ作って書いてるわけでもないので、 まぁこういう日もあるでしょう(笑)

続:さらば牛丼

今日で吉野家から牛丼が消えたようです。 その模様をニュースで見たのですが、 最後の1杯を食べる人を映すのって・・・ なんかそこまで報道するものなの?って感じがしてなりません。 もっと報道すべきことがあるんじゃ? 復活したらしたでまた大騒ぎするん…

グラミー賞

昨日グラミー賞が発表になりました。 昨年はノラ・ジョーンズが新人賞を含む主要4部門を獲得し話題となりました。 今年の主要4部門は以下の通りです。 最優秀レコード:コールドプレイ「クロックス」 最優秀ソング:ルーサー・ヴァンドロス「ダンス・ウィ…

さらば牛丼

牛丼の最王手吉野家からついに牛丼が消える。 明後日11日から順次消えていくそうだ。 最近はほとんど食べることはなくなったが、 学生の頃とかは割と食べていた記憶がある。 なくなると言われるとなぜだかみんなこぞって食べたがる。 レトルトの牛丼も売り…

微妙

昨日のサッカー日本代表はマレーシアを相手に4−0で快勝。 格下の相手だっただけに5点くらいとって勝たないとと思っていたら4点。 しかもFWでの得点はなし。 う〜んなんか微妙。 そして今日のオリンピック代表の対イラン戦。 相手も同じオリンピック出…

相性

馬券を買っていると騎手との相性というものが出てきます。 でも実際にどの程度なのか?は今まではなかなかわかりませんでした。 APATに加入していると、 どの騎手にいくらかけていくら回収できたかがわかるのです。 2002年からこのシステムができた…

SMAP

SMAPというグループはCD(シングル)の売上に関してみると、 アイドルグループとしてはかなり異質なグループのように思える。 CDデビューしたのが1991年9月。 デビュー曲の「Can't Stop !!-Loving-」は最高位2位で、 約15万枚を売り上げた。 意…

新庄効果

スポーツニュース・スポーツ紙では、 プロ野球の春季キャンプの模様が連日報道されています。 その中で特に目をひくのが新庄選手です。 日本に帰国後話題に事欠きません。 日ハムはこう言っては失礼ですが地味な球団でした。 しかし今年は新庄選手の加入によ…

立春

今日は立春ですね。 とは言っても寒さはまだまだこれからが本番。 そろそろ花粉も出始めているようで、 嫌な季節になっていきそうです・・・

節分

今日2月3日は節分ですね。 どこの家庭も豆まきはすると思います。 豆を年の数だけ食べますが、 小さい頃は「もっと食べたいのに・・・」と思ったものでした。 しかし30を超えたあたりからもういいよって感じになってきました(笑) 関西の方ではまるかぶ…

落合ドラゴンズ

落合新監督になったドラゴンズ。 キャンプ初日から紅白戦という異例のスタート。 その効果は十分あったようで、 選手に「自覚」が以前にも増して出たようです。 1・2軍の分け隔てなくやるというのも新しい試みです。 このキャンプで選手がどう変わりどう成…

大阪府知事選

今日は大阪府知事選の投票日だったようですね。 なんか前評判の割には注目度が低かったような・・・ 結局現職の太田知事が再選。 注目のエモヤンは駄目でしたね。 大阪府民はもう有名人にはノックさんで懲りたんでしょうかね(笑) 果たして2期目で大阪を元…