節分

今日2月3日は節分ですね。
どこの家庭も豆まきはすると思います。
豆を年の数だけ食べますが、
小さい頃は「もっと食べたいのに・・・」と思ったものでした。
しかし30を超えたあたりからもういいよって感じになってきました(笑)
関西の方ではまるかぶり寿司を食べる習慣があるようで、
最近はそれが関東にも進出していて、
コンビニ・スーパー・デパートでも販売していますね。
関西方面ではかなり以前からこの風習はあったようですが、
なぜここ数年で全国的に広まってきたのでしょう?
これは食品業界の仕掛けでしょうね。
昔から地方にある風習が急に全国区になる。
これには仕掛け人がいないと有り得ません。
仕掛けた人は社長賞モノでしょうね(笑)