グラミー賞

昨日グラミー賞が発表になりました。
昨年はノラ・ジョーンズが新人賞を含む主要4部門を獲得し話題となりました。
今年の主要4部門は以下の通りです。
最優秀レコード:コールドプレイ「クロックス」
最優秀ソング:ルーサー・ヴァンドロス「ダンス・ウィズ・マイ・ファーザー」
最優秀アルバム:アウトスキャット「スピーカーボックス/ザ・ラヴ・ビロウ」
最優秀新人賞:エヴァネッセンス
しかし各スポーツ紙の見出しはビヨンセばかりでした。
ビヨンセが獲得したのは部門賞で、あるスポーツ紙は「5冠」と書いてましたが、
上記の主要4部門を差し置いて5冠と呼ぶのはどうかと・・・
更に主要部門の扱いがひどすぎます。
デイリーは受賞作には全くふれていません(受賞者のみ)。
さすがに「最優秀レコード」は他のスポーツ紙はすべて記事で紹介していますが、
スポニチは楽曲名は書いていません(ソング、アルバムもなし)。
全部の賞を受賞作と受賞者を共に明記しているのは報知だけでした。
日本でほとんど名前が知られてないとはいえこの扱いはひどいですよねぇ。
この見出しだけみたらビヨンセが主要部門を独占したかと思ってしまいますよ。
(私も見出しだけ見た時はそう思いました)
まぁ喜多郎さんが受賞を逃したのを大きく扱うのは日本人だからわかりますが、
せめて主要4部門はちゃんと記事にして欲しいし、
見出しも日本ではあまり知られてないとはいえ、
もう少し考えて欲しいなと思いました。