立ち読み

本屋に行くと必ずいる立ち読み。
実はこれが本を買おうとしてる人にとっては結構迷惑な場合があるのだ。
自分が買おうと思ってる本のところで立ち読みしている人がいると、
こちらは本を買おうとしているのに、
「すいません」と立ち読みしている人ひとこと言って目的の本を取らねばならない。
相手は本を買わずに立ち読みしているのに、
本を買おうとしている人の方がへりくだってしまうのだ。
これって現象としては全くもっておかしい。
しかも立ち読みしている人がうら若き乙女だったりなんかすると、
目的の本を取るのに妙に緊張したりする(笑)
CDショップに試聴コーナーがあるように、
本屋にも試読コーナーがあってもよいのではないだろうか。
ふとそう思った本屋での1コマであった。