歩きたばこ

道を歩いていると時々見かけるのが「歩きたばこ」。
これってすごく危険きわまりないと思うんです。
この前はこりゃあぶねーぞって極みの人がいましてね。
歩きながら左手にたばこをもってるんです。
それなのにほとんど吸ってないんです。
その左手も足の横でぷらぷらさせているんです。
もし歩いてる人にたばこの火の粉があたったらどうするんだ!
って感じだったんです。
自分がわざと横を通って「あちぃなオイ!」って言ってやろうか
とも思ったのですが、
やけどをしたくないのと小心者ゆえできませんでした(笑)。
実際人にあたるスレスレになったシーンはありました。
どう考えても歩きたばこってのは害しかないですねぇ。
しかもそういう人って必ずと言っていいほど「ポイ捨て」をしますね。
この男もポイ捨てしてました。
一部の区とかでは条例で禁止してるとこもあるようですが、
そんなのでは生ぬるすぎます!
もっときちんと取り締まる法律を作るべきだなとつくづく思いました。