女子マラソンの五輪選考

昨日の大阪国際女子マラソン坂本直子選手が優勝。
寒さの影響でタイムが平凡でしたがレースの駆け引きは抜群だったようですね。
そうなると五輪への出場者がどうなるか?ですね〜
名古屋国際が残っていますがメンバーは大阪より手薄、
さらにタイムのでにくコース条件。
そうなると優勝しても代表に選ばれるかどうか微妙ですね。
と、いうのは東京国際で2位になった高橋尚子選手がいるからなんですねぇ。
つまり名古屋に出る選手は優勝+タイム+レースの流れ、
この3つの要素を持っていないと厳しくなるでしょうね。
なんかこういう選考ってしっくりこないですよねぇ。
1発勝負にできないものかしらん。