週刊プロ野球ニュース

今週のプロ野球ニュースです。

9月26日〜10月2日

【中日中田、球団26年ぶりの新人6連勝!】
26日の中日vs横浜で中日のルーキー中田が球団タイ記録となる
新人6連勝を飾りました。
中日では1979年の藤沢公也以来となる新人6連勝。26年ぶりの記録となりました。
来年はローテーションの軸となることは確実ですね。

【西武和田12年ぶり「右」の首位打者
28日に全日程を終了したパ・リーグ
西武の和田選手が12年ぶりとなる右打者での首位打者を獲得しました。
最後の数試合は試合を欠場しての達成というのがちょっと残念ですが、
左打者が独占してきたタイトルを奪還したことは大きいですね。

【松中3年連続120打点突破!王超え史上初】
28日のソフトバンクvs楽天ソフトバンク松中内野手が、
史上初の快挙を成し遂げました。
初回に46号2ラン。今季打点を121に伸ばし、「世界の王」も達成できなかった
3年連続120打点突破を果たしました。
46本塁打、121打点で2冠王(打点王は3年連続)。
2年連続3冠王の偉業は逃しましたが、プレーオフに向け、
最高の形でシーズンを締めくくりました。
来年は再度3冠王へチャレンジして欲しいですね。

ソフトバンク杉内、投手2冠】
ソフトバンク杉内投手が最多勝最優秀防御率の2冠を獲得しました。
昨年はベンチを殴打して両手骨折でシーズンを棒に振った汚名を返上しても
あまりある活躍でした。

阪神優勝!藤川最多登板&下柳史上最年長最多勝へ大きく前進】
29日の対巨人戦を5−1で勝利した阪神が2年ぶり5度目の優勝を飾りました。
この試合に先発した阪神下柳投手が14勝目をマーク。
史上最年長の最多勝は大きく前進しました。
また、藤川投手はこの試合が79試合目の登板となり、
シーズン最多登板のプロ野球記録となりました。
今年の阪神の優勝は藤川投手なくしてはありえなかったといっても過言ではないでしょう。
私なら彼をMVPに推しますね。

【中日岩瀬が大魔神抜いた!プロ新46セーブ】
1日の広島戦で中日の岩瀬投手が今シーズン46セーブ目をあげ、
プロ野球新記録を達成しました。
入団以来7年連続で50試合以上登板し、
通算防御率は1点台ですからね〜
残り試合でどこまで記録を伸ばすか楽しみです。

【ヤクルト青木192安打、シーズン最多タイ】
2日のヤクルトvs阪神でヤクルトの青木選手が今シーズン192本目の安打を放ち、
1シーズンでのリーグ最多安打記録に並びました。
残り試合は8。リーグ新は確実でイチロー以来の200安打に期待がかかります。

今週の勝手にMIPは中日の岩瀬仁紀投手です。