今週のプロ野球ニュースです。
6月27日〜7月3日

ダルビッシュ、松坂に投げ勝つ】
27日の西武戦に先発した日本ハムダルビッシュ有投手が西武松坂投手に投げ勝って、
デビューから2連勝を飾りました。
この日の札幌ドームはこの夢の対決を見ようと月曜日としては異例の
3万1000人の観衆が集まりました。
その観衆の期待に応えるピッチングをしたダルビッシュ投手。
やはり並みの新人ではありませんね。
この先が益々楽しみですね。

ソフトバンク9連勝で首位奪回】
28日のロッテvsソフトバンク戦は6−2でソフトバンクが勝利し、
4月23日以来の首位に立ちました。
あれだけ独走していたはずのロッテだったのにねぇ。
交流戦で力を使い果たしたんでしょうかね?

【ベテラン健在、日ハム田中幸が長打3本】
28日の日本ハムvs西武で日本ハムの37歳のベテラン田中幸雄選手が
3安打の猛打賞を放ち、チームの勝利に貢献しました。
このところ控えに甘んじることが多かっただけにこの日は
健在ぶりをアピールした形になりました。
目標である2000本安打まであと52本。
ヤクルト古田選手、広島野村選手に続いてのシーズン3人目の記録達成なるかに注目ですね。

【広島新井が13人目6戦連発】
28日の阪神戦で大敗した広島ですが、そんな中ひとり気を吐いたのが新井選手です。
大砲として期待されながら伸び悩んでいましたが、今年はこの日のホームランが20本目。
そして史上13人目となる6試合連続弾となりました。
ホームラン王争いのダークホースとしてこれからの活躍に注目したいですね。

【平野の守りが勝利呼んだ!】
28日のオリックスvs楽天は3−2でオリックスが勝ちましたが、
勝利を呼んだのは平野選手のスーパープレイでした。
1点リードの9回1死満塁で、楽天沖原選手の一打は右前に落ちそうな打球でした。
これを背走してダイビングキャッチ。すぐさま二塁に送球し、併殺で試合を締めましたた。
ニュースで映像を見ましたがあれは今季最高のスーパープレイではないでしょうか。
好プレー大賞の有力候補ですね。

【巨人上原2年ぶりの完封】
30日の巨人vsヤクルトで巨人の上原投手が2年ぶりとなる完封勝利を収めました。
上原ほどのピッチャーが完封が2年ぶりというのは驚きですね。
この日は奪三振も自己最多タイの14個。
暑い季節が得意な上原投手だけにこれからの活躍が期待できそうですね。

阪神の16歳ルーキー辻本17球デビュー】
阪神の“16歳の新人”辻本賢人投手が6月30日のウエスタンリーグ
サーパス戦で公式戦デビューを果たしました。
4番手で1イニングを投げ、打者5人と対戦。
嶋村に左越え本塁打、五嶋に右前打を浴びるなどプロの洗礼は浴びましたが、
失点は本塁打の1失点のみ。
まずまずのデビューだったのではないでしょうか。
今年は登板はないかなと思っていましたが、
ファームとはいえ意外に早い公式戦登板でしたね。
この先もあせらずじっくりと育てていってもらいたいですね。

今週の勝手にMIPは日本ハム田中幸雄選手です。