週刊プロ野球ニュース

今週のプロ野球ニュースです。

8月29月〜9月4日

【斉藤開幕15連勝!】
31日のロッテ戦に先発したソフトバンクの斉藤投手。
8回途中降板ながら7安打3失点と力投し、
81年間柴(日本ハム)に並ぶプロ野球タイ記録の開幕15連勝を飾りました。
斉藤投手のすごいところはKOでの降板がないこと。
勝ちの付かなかった3試合のうち、
2試合は勝利投手の権利をもっての降板でした。
(1試合は同点のまま降板。斉藤投手が先発した試合はすべてソフトバンクが勝利)
なのでリリーフが打たれてなければ17連勝してたかも?
ちなみに相手投手はどんな投手だったかというと、
13連勝〜15連勝時の相手はかなり手強い相手ですね。
13:オリックスJP 14:ロッテ渡辺俊介 15:ロッテ清水直行
松坂とも投げ合ってますがこの時は勝敗なしですね。
交流戦では阪神の井川に投げ勝ってますね。
決して相手投手に恵まれての記録ではないですね。
あっ、我がドラゴンズとの対戦では登板していませんね^^

【中日岩瀬球団タイ38S!】
31日の阪神戦で今シーズン38セーブ目をあげた中日の岩瀬投手。
これは宣銅烈氏に並ぶシーズン球団タイ記録。
残り試合から考えて記録更新は確実。
横浜佐々木投手の45セーブの更新も期待できそうです。

楽天最多の18得点で連勝】
2日のオリックス戦で楽天は球団最多の18得点をあげました。
この試合で山崎選手が6打点の大活躍。
あわやサイクルヒットという爆発ぶりでした。

今週の勝手のMIPはソフトバンク斉藤和巳投手です。